パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

カテゴリ: パパンダさん

パン吉さんとしいくいんのお家でホームパーティをしました。
IMG_4245
すっごく楽しかった!
1人700円の会費を取って、飲み物は持ち込み。
しいくいんはビーフシチュー、スペアリブのオーブン焼き、手羽もとの唐揚げ、アボガド生ハム巻き、サーモンのお刺身、サイコロステーキ、エリンギともやしとナスの胡椒炒め、サラダ等をつくっておもてなし。
700円×8人=5600円。これだけあれば色々作れます。
余ったらその週のうちのおかずになるしね。
手羽もととかスペアリブって食べ応えのわりに安いしね。

お盆とお皿を用意して、バイキング形式にしました。
好きな所で食べてね~。ご飯も自分でよそって貰うし、リビングにある冷蔵庫も出し入れ自由。
座る場所も色々入れ変わるし、楽しい~。

そのまま、先生たちは泊まっていきました。

そして、その日のパパンダさんは、パン吉さんのお姉さんの所に泊まっていました。
IMG_4246
ほんとはパパンダさんもいるし、ホームパーティーなんてどうかな?って思う所だと思うんです。
でも、パン吉さんもしいくいんも人を呼んで楽しめる家にしたかった。
だから、パパンダさんがいるからって言ってそういうこと我慢するの、良くない気がしたいんです。
パパンダさんがいなければ、って思うの嫌だったから。

パパンダさんは当初は寝てる時間に開始するパーティーだし、泊まる先生たちも起きる時間には居なくなってるからと通常に生活する予定だったのですが、お姉さんからのお誘いもあり、外泊してくれました。
確かに、気楽に騒いでしまったので、すっごく楽しめた。
それを言うと、パパンダさんはすっごく喜んでくれた。
しいくいんが楽しかったと言うたびによろこんでくれました。

IMG_4248
しかし、なんとなく体調の悪いパパンダさん。
しいくいんがおかゆをつくる事を提案する。このくらいはさせてもらわなきゃ!
IMG_4249
と思ったらビーフシチューが食べたいらしい。
IMG_4250
美味しそうにビーフシチューを沢山食べるパパンダさん。

しいくいんは、こういう時気を使って貰ったら、ものすごーく楽しかった!って言って感謝する事にしました。
すみませんでした、って言うよりも、ずーっとずーっと嬉しそうだから。

それから、パパンダさんが大好きなものを作っておこうと思いました。
体の芯から暖まる気がするビーフシチューを食べると、パパンダさんは体の調子が良くなる気がするそうです。

昨日、布団圧縮袋で失敗したパパンダさん。(キャップの上から吸ってた)

今朝はちゃんとキャップ外して圧縮に再チャレンジ!
IMG_3962
ん?なんか掃除機がうるさいなぁ。
IMG_3963
掃除機がぁぁぁぁ!
IMG_3964
おでかけ直前のしいくいんの元にパパンダさんが来た。
掃除機は電源入れても入らなくなったらしい。
サーモスタッドでも働いたかね?としいくいんは思った。
(でも口から出るのはパパンダさんをびびらせる言葉)
IMG_3965
布団圧縮袋の中の毛布が薄いビニールに包まれていて、それが吸い込み口を塞いでいた。
掃除機は少しさましたら電源入るようになった。
まったくもう、しょうがないなーと言いながらニョキっと天狗になるしいくいんでした。

お部屋にあるお布団類を小さく纏めたいパパンダさん。

しいくいんから布団圧縮袋を貰いました。

IMG_3960
うーん、思ったより縮まない、というか縮んで無い?
しいくいんさんに聞きに行こうかな

IMG_3961
しいくいんにおかませ。

パン吉さんが
「パン吉が良くやられる顔、パパンダにしてる!あの顔イラッとするー!」
って騒いでいました。

そんなことないよー。(ニヤニヤ)




本日も朝からパパンダさんは1人でひっそり出勤準備。
お餅を2個焼いて食べたみたい。
IMG_3567
インスタントコーヒーをブラックで水筒に入れて会社にいつも持って行っているパパンダさん。
やっぱり、休憩の時、暖かいコーヒーがあると違うよね~。
IMG_3566
お湯を沸かしたけど、パパンダ水筒が無いなぁ。
IMG_3569
あ!そういえば昨日しいくいんさんが食洗機で洗ってくれるって言ってた!
食洗機の中だ~。
IMG_3568
10択クイズ。
(正解は②)
IMG_3571
結局わからなかったパパンダさん、連日可哀想な事ばかり…。

その夜、食洗機の謎は解けて、場所はわかりました。
でも朝、食洗機の中は前日夜の洗い物がぎっしりだし、同じような色の水筒3個入っているから取るの難しい。
なので、パパンダさん用の水筒は2個にして、食洗機に交互に入れることにしました。
これで毎日必ず1個は目の前にあるから安心。

パン吉さんのこういうのは全部しいくいんがやってるからなぁ。
でもパパンダさんはどんどん台所を使うのが上手になりそうな予感がします。

今日もパパンダさんは早朝出勤。
しいくいんとパン吉さんを気遣って静かに準備。
昨日(一昨日の記事だが)はセコムならしちゃったからねぇ…。
IMG_3562
いつも通りお餅を二つ焼いて、朝ごはん~。
IMG_3561
あれ?なんかリンゴのマークが携帯に。
パン吉が買ってくれたiPhone。
IMG_3563
ぴくりともしないー!!
そもそも、この携帯、電源どうやってきるんだっけ!?
IMG_3111
もうダメだ…。

帰ってきたらセコムはどの設定にすればいいんだろう…。
そもそも、スマホから操作出来ないしなぁとっすごく困ったもよう。
注意事項があったら、ポストに書いて入れてくれって書いてありました。
IMG_3565
また皆に迷惑かけちゃう、と落ち込みながら外にでて、バイクにまたがった瞬間、しいくいんが出てきました。
実は、しいくいん、パパンダさんが家を出てから1階に降りようと2階で身支度整えてたんだよね…。
出た音聞いて1階に行ったら、置き手紙があって急いで走ったのです。
IMG_3564
セコムの設定について不安な所を教えて、置いて行った携帯も持たせました。
多分、アップデートに失敗したんだと思って。その場合、バックアップで復活することあるけど数時間かかるから。
でも本当に5時間後くらいに復帰したらしい。
予想当たっててラッキー。

色々複雑なお家で申し訳ない。
もう少し安心して過ごせるように早くなると良いですねぇ。

↑このページのトップヘ