パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

カテゴリ: リフォーム

ついにリフォームがほぼできて、パンダ城となりました。

後工程で大工さんにちょこちょこやって貰うから、まだ完成じゃないけど。

IMG_2747
でも素敵なキッチン件ダイニングに座ってリビングを見て見た。
とっても嬉しかった。

ダイニングまでが黒めの床、リビングからは白い床なんだ~。
パナ製のアーキスペックで作りました。

あとは選んだ家具を搬入して、住みよいお家に変えて行こう!


しかし、クローゼットを見に行くと作りかけの収納パーツ。
サイズがでっかくて圧迫感がすごい!寸法の仕様を間違えている!!
すごくよくしてくれるから、いつも感謝しているけれど、知り合いだと間違いあると言いにくい…。
めったにないんだけどねぇ。
IMG_2748
すんごく考えたプランだから、これくらいいいか、って思えなくて作り直してもらうことにした。
たった15センチだけど、窓閉めれなくなるし、ブラーバとかルンバも隙間に通れなくなる。
このちょっとした寸法が大事なんだぁ…。
IMG_2749
最後までお金勿体ないとか考えたけどパン吉さんも出してくれるって言うし、直してもらうことにした。
15cmさえも一生懸命考えたお家、ずっと住むこと考えたらすっごく嬉しくなった。

住んでたらまたいろいろ出てくるんだろうけど。
長い人生もう一回くらいリフォームしたいなぁ~、って今から思ってしまうしいくいんでした。


IMG_1385

IMG_1379

IMG_1444

まずは宅配ボックス。パナソニック製。
Amazonの方が施工会社の見積もりより安k ・・・(略)

別売りのポールで2個まで設置可能。ただし、ポールは埋め込みタイプと、ボルトタイプあるので、リフォーム時はボルトタイプを選ばないと外構工事が大変なので注意。

IMG_1388

IMG_1423

IMG_1424
めんどくせーなと下くちびるを噛むしいくいん

IMG_1425

引き戸タイプの勝手口は扉が開けた時の干渉を考えなくてもよく、(開口も広く取れるし)使いやすいと思いますが、サムターン錠が回転タイプじゃない(上下にカチャンと下ろすタイプ)ので、外付けの電子錠(Qrio Lock 等)がつけられません。

他のタイプのものも防犯上こんなので大丈夫?って言うものだったり、開き戸タイプの方向にしかつかなかったり。

ガゼリアNはCAZASというカードキーシステムをオプションで付けられます。
しかし、この記述もなかなか見つかんなかった。
しいくいんがインターネット経由でたまたま見つけたが、現在のLIXILのHPからたどれるWEBカタログには掲載されておらず。

施工会社に相談したら、古いカタログには掲載されていたとのこと。
LIXILに問い合わせたら付けられるとの回答でした。生産収束品なのかなぁ?

IMG_1426


IMG_1439

IMG_1428

CAZASはカードキーで開けて入った時はオートロックがかかります。
ただし、内側から手動でロックを外した時、外側からも普通の鍵で開けた時はオートロックかかりません。
ちょっとお外へ!と外に出た場合に閉めだされる事が無いから安心。(オートロック機能自体殺す事も出来る)

IMG_1435

パンダ城はパントリー(食品庫)を抜けるとキッチンに出ます。

IMG_1443

キッチンはLIXILのシステムキッチンリシェルSI。
端っこにあるのがコーナークローゼット。コーナーのデッドスペースを解消してくれます。

パンダ城では冷蔵庫をとなりに置く予定。105mm×105mの四角形の1つの角を削った5角形をしています。
削ってる場所が出入り口。

しいくいんが一匹はいるなんて余裕です。すんごい収納力でとっても良いけど、これ一つで定価60万円くらいする。一番単価高いパーツ・・・。

ちなみにリシェルSIは値引き率悪いです。自由にオーダーして買うと値引き率は30%前後。
高級機種は買う人は値切る人少ないかららしい。
庶民のしいくいんにはわからない世界です。ぐっと下くちびるを噛む。

IMG_1326


次はホームエレベーター!
階段のあるうちはパン吉さんには不向き。
ならばエレベータをつければ良いではないか!という解決方法です。

メンテナンス費用は年5万ほどかかるようですが、マンションの管理費や駐車場代に比べればね…。
気持ち的に2階建が広い平屋に早変わりですよ!しかもほとんど歩かなくていい。

200万円強で付けられます。
風雲パンダ城ではパンダハウスのトイレがあった位置に付けました。
1階、2階とも柱がちゃんとしてたのです。構造がしっかりしてる場所につければ自立鉄塔等必要ないです。
本来は水周りの位置につけるのはエレベータピットの敷設大変みたいなんで、お勧めではありません・・・。


IMG_1329




お風呂はLIXILのスパージュ。アクアフィールという肩湯つき。

お湯が少なくてもあったまると言うことで。
サイレントジェットという静かなジェットバスも付いています。

あー!!パン吉さんおぼれそう!いまいくよー!!

IMG_1332


うたせ湯。アクアタワーという天井まで伸びる水出す設備からなんかどぼどぼ水が出ます。
天井付近からシャワーも出ます。
シャワーヘッドは別にありますよー。

ああ楽しかった。
しいくいんとパン吉さんには贅沢過ぎるパンダ城。
わぁわぁいいながら暮らしたいです。完成楽しみだなー。

思い描く理想のお家ってどんな感じですか?

ずうっと賃貸でもいいか、綺麗な所住めるし、って思っていたしいくいん。

いざ、自分のお家、これからずっとそのお家住むって思ったら、色々希望が出てきました。

しいくいんの一番は、家族の一体感が得られる。寂しくないお家かなぁ。

次に、わくわく楽しい気持ちになるお家。
あと、収納がいっぱいでせせこましくないお家。

IMG_1363




IMG_1364




パントリー(食品庫)という言葉を初めて知りました。
余ったスペースに小さいパンダが飼えるよう、パンダトリーと呼んでいます。

パン吉さんは心地よく、パンダパンダ生活が思いっきりできるお家。

IMG_1362




ざっくり言うとこうだけど、しいくいん色々調べてたら、それなりに沢山やりたいことでてきました。

賃貸の家賃くらいの値段でローン組むと、賃貸よりも相当良い生活できますし、リフォームで自分のやりたい所にお金かけるとなると、かなりやりたい放題出来ます。

ということでざっくり(すぎる)間取り。

IMG_1357




①パンダさんが見える、家事中でも寂しくないお家。

キッチンはオープンキッチン。
Ⅱ型です。今住んでるマンションがオープンキッチンで、カウンター仕様で、すごーくいいなぁと思っているので絶対そうしたかったのです。

料理しながら、片付けしながら、一緒に会話して、テレビ見て、パンダを眺めて。最高です。
食事の準備も、片付けも、手を伸ばすだけで食器とれるからとても楽ちん。

来客にカウンターに座って貰って、話しながら料理の準備できるし。
料理の準備も、一緒に見ると楽しかったりするし。お肉の厚さ、これでいいー?とかね。盛り上がります。

ところで最近話題のLIXILのセラミックトップの天板ですが、150mm間隔でしかカットできないって言っていました。本当かな?

システムキッチンの組み合わせで標準寸法が決まって、そこからは150mm間隔でしかカットできないんですっ
て。
しいくいん、天板下にスペース作ってそこにゴミ箱置きたかったんですよね。450mmあけてもらいました。
これより広くしようとすると600mmになっちゃうらしいです。


②収納たっぷりで、わくわくするお家。

勝手口からパントリーへ入いれます。
パントリーってこんなに広いもんだっけ?という広さ。6畳弱・・・。
物置としてキッチン床面と高さを揃えて増設してもらいました。

パントリーは片流れの屋根の為、かなり屋根の高さが出るので、登れる棚を設置して貰ってそこから登れるロフトにしてもらう予定です。

アートランバーって言う比較的一般的な板で作って貰います。
棚用なのに耐加重185kgとのこと。余裕~。(大工さんにはマジでやるの?って言われましたが。)

パパンダさんと同居予定だから、洗面所と脱衣所はカーテンで仕切れるようにします。

お風呂の時に着替え、忘れちゃった!ってならないように、下着とかパジャマ置けるように収納が洗面室にはたっぷりです。

2階はベッドルームとパパンダさんのお部屋、それからパン吉さんとしいくいんさんのクローゼットルームです。ウォークインクローゼットの広さは約8畳。
沢山しいくワンピースが入ります。

③パン吉さんが心地よい家

温水式床暖房を部屋いっぱいに敷き詰めました。
洗面所、脱衣所にも入っています。トイレは止めました。(トイレに入れている人もいるらしいですよ。)

冷房は鉄筋30畳用の物。木造だと23畳くらい?十分だと思います。

カウンター座っててもテレビが見られるよう、壁掛けのテレビも設置予定です。

パンダパンダ出来るソファーも、今使っているお気に入りのパンダ椅子もリビングに置きます。


④まとめ

自分で暮らす家を自分で決めるのって面倒だと考える方もいると思うんですけど、ハマっちゃうと楽しすぎて大変です。

一生懸命考えて、そうなってるかチェックして、後悔のないお気に入りのお家になると良いな。

出来上がったら写真載せて内覧会したいなー。(絵日記じゃないか…)

他の人のお家やこだわりポイントもすごく気になるようになりました。
お家は出来上がったらおしまい!じゃなくて、またリフォームかけられるもんですから。

もう一回お家の話続けます。

IMG_1333


パン吉さんが7年前、「お母さんの為に買った」と言うお家をリフォームしています。

本当は、2階建の一軒家だし、脚が悪いパン吉さんには色々不都合があって、ずっと住むならマンションが良いなぁと思っていました。

合併症で入院した時とか自宅療養の時、2階にお布団引けないし、間取りに制限ができちゃうなぁとか。

パン吉さんはしいくいんさんと結婚して、一緒に賃貸マンションに住んでたのですが、パパンダさん(パン吉さんのお父さん)が高齢でお仕事辞めて、広い一軒家は必要ないからと売りに出しました。

でも売れませんでした。
元々中古で築7年のお家買ったみたいで、今築15年くらいなんですけど、すごくいいお家なんですよ。

場所も駅チカだし(小さい駅だけど)。でも、こういうのってタイミングあるし。

パパンダさんも売る為に賃貸に引っ越したのに、全然売れなくて、パン吉さんは、まだまだ残ってるローンの支払いに貧乏になっちゃう!と大慌て。

そこでしいくいんさんが、「我々で住んじゃえばいいじゃん。」とご提案しました。

そのままの間取りとか設備じゃ嫌だからリフォームかけさせてもらうけど。

リフォーム分はしいくいんが自分のお金で住宅ローン組むからいいよね~。

ということでパンダがひしめきあう風雲パンダ城にする計画。(アラフォーならわかる)


IMG_1323


こないだ工事中のとこ見に行ったらキッチンが来ていて、すっごく素敵でした。

配色は黒と白を混ぜたパンダカラーにしてあります!こだわりーこだわりー。

扉色はホワイトオークとかそういうので、普通は白い扉は開けた時の引き出しの中身白くするらしいんですけど、黒くしました。
腹黒仕様。

LIXILのリシェルSI、セラミックトップ、ハイブリットクォーツシンクのキッチンです。

Ⅱ型配置にしてシンク側がごはん食べれるカウンター仕様だからコンロ側と分けたら、何故か家電とか食器とか置くつもりの収納側もシステムキッチン仕様になって、セラミックトップになってしまいました…。
3mくらいの長さ…。

だから引き出しも「らくぱっと収納」とかいうやつ。おたかーい!

でも、シンク側のセラミックトップの寸法が施工業者が発注時に間違って15cm小さくなっており、取り替えることに。

それって60万以上かかるんじゃ・・・。納期1ヵ月かかるし。

治ってくれるなら良し!新しいのが来て養生取れたら写真も載せよう!と思っています。


リフォーム業者って、適当って聞いていたけど、やっぱり色々問題あります。

しいくいんの兄のお友達が腕のいい大工さんでそこ経由で頼んでいます。

大工さんにちょこちょこ見てもらって結構な所ケアできていますが…。
寸法間違えなんて当たり前!

リフォームってあんまり文句言う人居ないから、腕のいい人使わないって言う噂。
みんな現状より良くなるからって、文句言わないらしい。

壁紙も、柄物使うなら柄合わせろって指示しないとだめだよ?って言われました。

でもしいくいん、安い注文住宅建てれるくらいお金払ってるので納得できません。

色んな物1cm単位でチェックしています。へたすりゃミリ単位。

でも、たっぷりコンセントつけてもらってるし、造作で棚も沢山つけてもらえるし。

ここに何おくからどうしてくれ、ってイメージ膨らませて取り組むのが一番いいってことだなーと思います。

後でなんかここにつけたくなるかもだから壁に下地入れておいてくれ、とか。

工事中に行って話すのが一番いいのかも。マジックでここにこれつけろ!って壁に書いて帰ってきたりします。

色々夢を詰め込むの楽しすぎです。
もう少しで完成。楽しみだなー。

パンダ城の仕様についてはまた別で書こうかなと思います。

↑このページのトップヘ