パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

2019年02月

しいくいんと生活するようになり、まーちゃんは憧れていたヒップホップダンスを習い始めました。

学校から帰って4時頃に電車で隣の駅レッスン場に1人で行き、帰りは6時過ぎになるのでしいくいんが迎えに行きます。

雑巾がけを10往復やってストレッチやって、ジャンプ、側転、ブリッジ等々。基礎をいっぱいやった後、最後振付、みたいなカリキュラム。
しいくいんとしては、体の使い方を覚えられるから基礎いっぱいの方がまーちゃんの習いごととしては良いと思っています。ドスコイ体型治るかもだし・・・。

親はレッスンの見学は出来ないルール。
レッスンが終わるのをドアの外で待っていると。

IMG_5315
IMG_5317
先生から、微妙な顔で言われ、まーちゃんは真剣な顔でうなづいていました。
え?どう言うこと?
そのレッスン場の中で何が繰り広げられているのかが気になり過ぎる・・・。

本日学級閉鎖最終日。

しいくいんも在宅勤務で仕事持ち帰ってきました。

残った宿題とか基礎のお勉強しようと、まーちゃんとお勉強を開始したのですが。
IMG_5318
音読の仕方を注意したら、すんげーため息つくから、「お前の宿題だろ」と言ったら勉強をしない地蔵に。
本日は決別しまーちゃんはパパの家に帰宅。
まーちゃんはハウスダストのアレルギーで放置されてたため、蓄膿症になってしまって鼻がずぴずぴ。
最近は毎週耳鼻科に行ってるので良くなってきましたがすぐ鼻水が出ます。
涙と鼻水を同じ量出してるくらいの勢い。
IMG_5319
くっそう、と思いながら自宅勤務。
でも頭を使う仕事はしいくいんは1人じゃないとなかなか出来ないし、集中してとてもはかどりました。
それだけが救い・・・。
IMG_5320
まーちゃんとはお風呂の時間に集合ということにして、パン吉さんと外食しました。

パン吉さんは、気を張り過ぎるなと、しいくいんをいつもリラックスさせてくれます。
パン吉さんを見ていると、ゆっくりやっていくかぁという気持ちになります。

まーちゃんを帰り道に迎えに行くと、やっぱりまーちゃんはしいくいんと喧嘩をした事を後悔してるのか、素直。
すっと日常に戻りました。
喧嘩しても、すぐ戻るのが家族なんだろうなぁ。

でも、しいくいんは怒りたくないから怒らないようにしようと思います。
怒るのは疲れるからね。
怒らなくても事実は言えば伝わるし、子供といえど自分じゃない。
違う考え方や感じ方があるよね。自分の正しいと思うこと喋ってるとずっと子供の感じ方がわからないままなんだなぁと実感…。
IMG_5321
日常に戻り。
毎日、20分ほど本の読み聞かせをしています。
まーちゃんは怖い話好き。文字の苦手なまーちゃんも読み聞かせは大好きなのです。
しいくいんも一生懸命こわーくこわーく読み聞かせます。
世界名作など普通の本も読んでます。お楽しみのお時間。
子供にいい本あったら知りたい今日この頃です。

夕方になってまーちゃんが帰ってくるとしいくいんは会社の隅っこで電話をかけるようにしています。
セコムで鍵開けた瞬間わかるようになってるんだよねぇ。ほんとに便利。

IMG_5313
IMG_5314
クラスで13人休みで、さらに3人早退し、学級閉鎖となったらしい。
三日間まーちゃんを野放しにするのはもったいなさ過ぎるので、しいくいんは色んな準備をした。
IMG_5316
そんでもって在宅勤務。
せっかくお休み出来ると思ったまーちゃんには残念かもしれないが、たっぷり宿題も出てるし、頑張ろう。

最近、在宅勤務できる会社増えていますよね。
しいくいんの会社も、特に理由なくても在宅勤務が可能になってきました。
そして裁量労働のしいくいんは在宅勤務も簡単でした。
朝から移動もないし、居心地の良い暖かい場所で仕事もできるし、集中してはかどったと思います。
家にいるまーちゃんの事考えてハラハラすることもないしね。

装置使って実験の日は出来ないので、在宅勤務したかったら仕事切り分けてやることになるけど、これからも活用していきます。

先日、しいくいんのお誕生日にハラマキを貰ったパン吉さん。

すっかりしっくりきてるんだけど、本日は上下反対につけていた。
えー!?って言うと

IMG_5311

お腹のパンダと対話していました。

今年は可愛いさアピールで行くそうです。

まーちゃんが、お菓子作りしてみたいなぁと言うので、お菓子作りをすることにしました。

youtubeの動画でプリンをつくってる動画がお気に入り(結果は失敗するらしいが)で、憧れていたらしいのでプリン作りにしました。
簡単だしね~。
IMG_5207
学童とかではやった事あるけど、お家でお菓子作りは初めて。
お菓子作ってあげたことはあるけど自分でやるってなると違うもんね。
楽しそうに混ぜ混ぜするまーちゃん。

ん?まてよ。
IMG_5208
そんな混ぜ方じゃ卵の黄身もつぶれないよ!!
プリン汁が若干飛び散るくらいジャカジャカして見本を見せたしいくいん。
IMG_5209
そうそう。
やるって言うポーズじゃなくて、実際にモノを作るとなると気合を入れなきゃいけないポイントはいくつもあるよね。学童でやる場合はこういうことこだわんないのか、こうなるもん作んないのか・・・。
よしよし、お菓子作りの現実を理解した用だな。

しいくいんの方のカラメルもいい感じ。
お水を一杯入れたら完成。まーちゃんお水入れて~。
IMG_5210
パン吉からも「家、燃えてない?」ってLINEが来ていました。

まーちゃんは「カラメル作りはちょっと失敗だったよね~。ちょっとだけ苦かった~」

まーちゃん、そこじゃない。

↑このページのトップヘ