パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

2018年11月

リビングのテレビ、BSが映らないんだって~。
前はどっちも映ってたそう。

メーカー呼んじゃえばいいよー。前もそうしたし、というパパンダさん。

はぁ!?テレビの配線でそんなの呼ぶ!?
そもそも説明書に書いてあるし!
よく見たら、つけてあるのが分配器で分波器じゃないし。
それじゃBSは見れないよー。

信号を2本にするのが分配器!波長を分離するのが分波器!
別の用途です。

しかも、つないでいる配線も、変な感じ。
ここのテレビの配線の根元から、他の所に分配できてないし。
他の場所のテレビ、これじゃ映らないよ。
IMG_3966
ということで、電気屋しいくいん登場。
職業電気系開発者のしいくいんには配線なんてお茶の子さいさいです。

IMG_3967
頑張るしいくいん。
IMG_3968
すぐうつりました。
1階の他のテレビの所にも信号出る事確認できました。
IMG_3969
ただし、2階のパパンダさんのテレビはまだ映りません。
配線切れてるみたいなんだよねぇ。
それは通信会社の人が工事に来るのでお任せします…。
鼻が縮んじゃった・・・











昨日、布団圧縮袋で失敗したパパンダさん。(キャップの上から吸ってた)

今朝はちゃんとキャップ外して圧縮に再チャレンジ!
IMG_3962
ん?なんか掃除機がうるさいなぁ。
IMG_3963
掃除機がぁぁぁぁ!
IMG_3964
おでかけ直前のしいくいんの元にパパンダさんが来た。
掃除機は電源入れても入らなくなったらしい。
サーモスタッドでも働いたかね?としいくいんは思った。
(でも口から出るのはパパンダさんをびびらせる言葉)
IMG_3965
布団圧縮袋の中の毛布が薄いビニールに包まれていて、それが吸い込み口を塞いでいた。
掃除機は少しさましたら電源入るようになった。
まったくもう、しょうがないなーと言いながらニョキっと天狗になるしいくいんでした。

お部屋にあるお布団類を小さく纏めたいパパンダさん。

しいくいんから布団圧縮袋を貰いました。

IMG_3960
うーん、思ったより縮まない、というか縮んで無い?
しいくいんさんに聞きに行こうかな

IMG_3961
しいくいんにおかませ。

パン吉さんが
「パン吉が良くやられる顔、パパンダにしてる!あの顔イラッとするー!」
って騒いでいました。

そんなことないよー。(ニヤニヤ)




パン吉さんと二人で久しぶりに映画を見に行きました。
パン吉さんがどうしても見たいと言うボヘミアンラプソディ。

しいくいんもパン吉さんもクイーンとか全然詳しくないんだけど、なんかすっごく見てみたい。
ロックって絶対かっこいいしね。
歌の発表会でバンド組んだ時にロックやった時に思った。いつの時代聞いても心躍るよね。
バンドではパン吉さんはギター、しいくいんはドラムを弾きました。(しいくいんは楽器全く弾けないからこの為に練習した。)

さて、観にいってどうだったかというと。
IMG_3945
IMG_3948

気持ちがフレディ・マーキュリーに持って行かれっぱなし。
すっごく面白かったよ!観て良かったぁ。

しいくいんも歌習ってるし、パン吉さんも習ってたし、二人ともよく歌うんだけど。
この映画を見て歌ってどういうものだったか思い出しました。
やっぱり心の内を表現する物で、ただし、相手に伝えるものでもある。共感を得たり、一緒に盛り上がったりするもの。
だから、中から出るものと客観性のバランスが無いと駄目なんだなーと思った。
歌を人前で歌うってことはパフォーマンスするってことなんだなぁとも思った。

しいくいんももうすぐ歌の発表会だし、初心に戻って頑張ろう。

女性の皆さま、夫以外の他人と、どこまで共有できますか?
特に異性。

その人の感覚なんだと思う。しいくいんはパン吉さんの物は大抵平気かなぁ(慣れた?)。
でも、パン吉さん以外の人とは(同性異性かかわらず)もやもやするから出来れば分けたい。
例えばバスタオルとかね。

判定基準は、もやもやするか。
もやもや度が大きい場合は分離。そのうち慣れればもやもやしないかも。
生理的にストレスってやつなのかな。そういうの説得されても治らないよねぇ。
でも、そういうのから人の事嫌いになっちゃうことあると思うし、もやもやは感じていない方が良いことは確か。

本日は石鹸の話。
IMG_3570
しいくいん達のお家は石けんで体を洗っています。
コストコで買ったボタニカル石鹸。
乾燥肌のしいくいんは顔もそれで洗う。刺激が少なくていいんだよね。
パパンダさんも石鹸気に入ったそうです。
IMG_3572
・・・。
しいくいんの顔が不細工に。
IMG_3574
IMG_3573
お前もか。
泡立てて手で洗え。

IMG_3578
ということでパンダ族としいくいんで分けさせてもらいました。

↑このページのトップヘ