パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

2018年10月

今日もパン吉さんはお手伝い
IMG_2943
そこでしいくいんからご提案
IMG_2944
しいくいんとしてあるまじき要求
IMG_2945
IMG_2946
可愛がってただけだし。
パンダ愛の発露だし。









すっかり新しいソファーが気に入ったパン吉さん
IMG_2947
でも、自分の陣地以外片付けない。
ついにしいくいんさんが怒った。
IMG_2948
パン吉さんの荷物が散らかってるのに、パン吉さんだけが座れるのっておかしいって何で思わないの。
IMG_2949
しいくいんも座ってカーテンのすそ上げしたかったの。

「裁縫上手」って便利だよね。
しいくいんはアイロンがけしなくても24時間くらいでくっつくスティックがお気に入り。
でもすぐ無くなっちゃうから注意ね…。

二人で仲良く気分良く座れました。
片付けてくれてパン吉さんありがと!

しいくいん引っ越しで出た埃にやられて大変でした。
喉やられて、全く声が出なくなったり、変な咳が出てとまらなかったり。
IMG_2940

そこで出たのがブラーバちゃん。
床拭き掃除ロボットです。
しいくいんがR子さん一家に結婚祝いにおねだりして買ってもらったのでした。

市販のクイックルワイパーなどをつけてすいーすいー
IMG_2941
パン吉さんはルンバをわが子のように可愛がってるからブラーバはあんまり。
でも、ブラーバは静かで人が寝ててもかけられるし、紐噛んじゃう、みたいな事故が起きないのです。
(ルンバのあるあるだよね・・・)
IMG_2942
ルンバ見たいにバタバタしないし、アレルギーも徐々に良くなってきた。
ルンバは綺麗に片付いてないと危険でかけれないけど、ブラーバは多少散らかってても安全だしねぇ。

高さもルンバより低いし。
ブラーバジェットよりも普通のブラーバの方が使いやすいかなと思って使っていますが、ブラーバジェットもちょっと興味あるなーと思う今日この頃なのでした。
か、買わないけどね。

ついに引っ越し

パン吉さんも当日に向けてツメツメしててくれてたんです。
IMG_2929
パンダがパンダの箱に!
自分が入ったらだめだよー♡

そんな中しいくいん。
IMG_2932

引っ越し前日に出張が入ってしまい、8時頃までお仕事。
しばらく日記も書けませんでした。(ブログも。)

後日書いた経緯。
IMG_2933
IMG_2934
前代未聞の寝るマイク係。しかも目撃される。
昼食後は辛い。
(質問者がいたらマイク持って走ってって渡す係のことね。)

でも面白い発表もあって聴いてたよ!
このシンポジウム、しいくいんもお金払って聞きに来ていたが、3年前から受付を頼まれるようになり、お小遣いと美味しいお昼ごはんを出されて、講演も半分聞けると言う美味しい立場になった。

それに、イベントスタッフってたまにやると楽しいときあるよね~。
IMG_2935
懇親会の出席も頼まれる。
帰ったら引っ越しだからしっかり食べちゃう。

周りはほとんどが50歳~70歳の男性。少しだけ花があった方が良いようです。
しいくいんはお酒飲めないけど、技術者女子は珍しいし、3年やってるしで顔なじみになって来てるので楽しく過ごせました。
また来年宜しくね~だって。

IMG_2936
展示会場って遠いよね…。結局7時前~20時過ぎまでかかった。
パン吉さんは会社から5連休貰ってるからお家にいて引っ越し準備。


IMG_2937



家具は色々搬入されててて、すっごく良かったみたい。

しいくいんも俄然やる気出てきた!徹夜でも頑張るもんね!!

IMG_2938
せっせと頑張る中、パン吉さんは0時にご就寝。
引き続き、引っ越しと掃除を並行して頑張るしいくいん。

IMG_2939
結局引っ越し開始の9時まで、1時間しか寝なかった。化粧も取らず、そのまま…。
でも、お掃除も頑張ったので敷金も8割は戻ってきたしよかった。

実際に引っ越しを始めたらパンダマークの引っ越し屋さんが頼もしくてー。
ぱぱぱーっと終わってしまいました。

荷物多すぎて、引き出しを隠してしまい、開梱したものを狙った引き出しにしまえず、という事が。
しいくいんは荷物の多い子だから、片付け作業が大変すぎて、2枚目の画像に戻る…。

しかし、お引っ越しも終わり、楽しい毎日始まっています~!

新居に引っ越すのですが、しいくいんは東京出てきてからずっとマンションに住んでいた為、一軒家の防犯に不安。

周りに、空き巣に入られた人が4人ほど存在し、家財道具あらかた、とか、婚約指輪、結婚指輪盗られた、とか。

リフォームして、外観変わったりすると、いいものあるかも?って思われることもあるだろうし。
(家の中には大したものは無いが・・・)

それに、パン吉さんがしいくいんにくれた婚約指輪は、パン吉さんのお母さんが、そのお義父さんに貰った石で造ったもの。
それにさらにお供の石を追加して、リメイクしてとっても素敵に作ったんです。
もちろん、高価なものだけれど、それだけではない、色んな想いがこもっている。
でも泥棒さんにはわからないからね。

ということでSECOMに入りました。
IMG_2930
パン吉さんは特に怖がりですからね。
1人でお留守番してる時はすぐ在宅SECOM。
しいくいん帰ってくると安心して解除しているが。

最近はスマホで操作できるし、誰が出入りしたかもわかるので、お子さんのいるお家でも履歴が追えて安心。

留守中は空間センサで動くものとか熱を感知して、在宅SECOM中はドアや窓の開け閉めを感知してくれます。

何かあればすぐSECOMの人が来てくれるし。
パン吉さんが体調不良の時も、専用の非常スイッチがあって、それを呼べば、救急車手配しつつ来てくれる。主治医登録もできて、体調悪くてしゃべれなくてもSECOMさんが主治医の所に行くように手配してくれるから、本当に色々安心。

インターネットで見るよりちゃんと見積りしてもらえればもう少しお安くなるし、金庫とかもすっごいよ!
130kgの物を鉄板にネジ留して設置する。搬入も設置もしてくれる。
開け閉めの履歴が取れたり、10個までIDとパスワードの組で登録できたり、ハイテク。


SECOMシール貼ってるだけでも違うよねー?って話してたんだけど、最近は泥棒さんもそんなのお見通しらしい。

シールだけではハッタリだって思ってて、中に異常があった時に外から確認できるパトライトが設置してあるかどうかを見ているようです。

1番の防犯は盗るものがあるように見えない事なのかもしれないが。
2番目は盗るのも面倒そうだと思われる事かな、と思って。

パン吉さんもしいくいんさんも、強くないからSECOMの威を借るパンダで生きます。





↑このページのトップヘ