パン吉さんとしいくいんの、日々を一生懸命に楽しく生きる絵日記です。

2018年08月

パン吉さんは体の調子を見て、会社からお休みをいただくようにしています。

67FB014D-B40A-4705-A7CC-FF50B4B44898



IMG_1558

一日キリ!っとパンダパンダ!


IMG_1568



夕方帰って来たしいくいんさんと遊んだり、ご飯食べました。
この日のおかずはコストコの牛タン。この週安くなってたんだー。
すんごい分厚いけどさっと焼いて食べると最高に美味しい!
(牛たん屋の利休とかで食べること考えれば割安だしね)


パン吉さんは、怠けものでは決してありませんし、行動力もある方です。
お話もとても面白く、お友達と過ごすのも大好きです。(流石パンダ。皆に人気あります。)
お仕事も、一般の男性と同じくらいこなします。

でも、一気に頑張ると体調を崩して足が炎症を起こしたりします。
だから、体と対話しながらゆっくりゆっくり頑張ります。

色んな事をしたい、って思っていても、体の声を聞きゆっくり休む事を忘れません。
仕事も緩急を作り、なるべく休める場合は休み、働くときは集中しています。

案外体動かしてなくてもストレスは免疫力を下げます。リラックスして好きなテレビを見るのも大事。
体動かしてなくても休日に勉強とかしてると休まらないみたい。
だからお勉強も計画的にしています。(これほんとに尊敬する)

疲れすぎると体の声も聞きにくくなるから、最近忙しいよなって思ったら、ちょっと休んでみて見極めるのがいいみたいです。
結婚当初は無理しすぎて急に発病、入院という事が良くありました。
つい30分前まで元気だったのに…って言う状態。

体を一番大事にしているか、と言うと、「この体は無理をしなければ何もできない」という事もあります。
そうやってぎりぎりを攻めて生きてきたのだなぁと、しいくいんは目から鱗。
パン吉さんはやりたい事があるから、ちゃんと休んでるのです。

なんと自分が恵まれた体を持っていて楽してるんだろうか。
そうして、パン吉さんは本当に強い精神力を持っているなぁ。


しいくいんは遊びに出かける場合でも、気を使ってしまいます。

しいくいんさん達よりも疲れるし、体調不良も怖いんじゃないかなぁ?って。するとパン吉さんは言います。
「疲れるだろうけど、楽しみを我慢するほどの事じゃない」
そうして、大抵のことはすごくわくわくして、楽しみにしてくれます。
しいくいんは、とても嬉しくなり、パン吉さんがいるといつもの2倍以上楽しく過ごせます。

パン吉さんをよく見守って、しいくいんとしてサポートして一緒に楽しもうと思います。

パン吉さんは生きるってどういうことかな?って考えさせてくれます。
仕事も、遊びも、人間として自己実現して生きて行くにはどちらも「やりたいこと」。
どんな状況になっても楽しい日々を素直に受け止めて過ごして行きたいなぁ。

この日はゼルダを久しぶりに再会した日でした。
IMG_1562
IMG_1564
IMG_1566

ホコラが一番楽しいのに、譲ってくれて優しいな、と思っていたらパン吉はホコラを面倒くさいと思っていたと言う事が発覚しました。

IMG_1569





10歳からの親友、R子さんからマルトヨ食品のお魚が届きました。

R子さんは宮城県気仙沼市のマルトヨ食品の息子に嫁いだ、さんま大好きな看護師です。

よかったね。さんま屋に嫁げて。。。
そしてありがとう、嫁いでくれて。しいくいんも魚大好きだよ。



マルトヨ食品で一番有名なのは「さんまくん」
さんまの燻製で、保存食です。

骨まで食べられる(!)し、さんまは流石気仙沼。水揚げ日本1、2位を争う漁港。脂も乗っててすごくおいしいです。

しかも常温保存出来て、焼かなくてもそのまま食べられる。
賞味期限も3ヵ月持ちますよ。
これはAmazonでも売っています。
友達のお家の商品なので宣伝しておきます。


うちに送ってきたのは冷蔵食品(冷凍可)。クール便で送ってきてくれました。
みりん干しとか、南蛮味とか、一夜干し。
さんまだけじゃなくて、鯖、赤魚、イカ等々、沢山入っていました。
あとイワシ。今まであんまり食べたこと無かったけど美味しかったぁ。
しかし、これどっから買えるんだろうか、贈って貰うの悪いから普通に買いたいんですけど…。
(と、思ったらホームページとネットショップ出来てた。さんま3尾入ってるのに350円とかで安いなぁ。)

本当に美味しいんです。絶対その辺のスーパーで買うより美味しい!
宮城に行って思うのは、普通に居酒屋に出てくる刺身が美味しいと思う事・・・。
同じ値段なのに。輸送費かならない分いいお魚が手に入るんですかね?

気仙沼は交通の便がとても悪いけど漁港としてはとても大きいので、美味しい魚を加工しちゃうんでしょうね。

今日はおかず作る時間ないからお魚にしよう~って思ったら、冷凍庫から出してただ焼くだけ。
でも最高に美味しいんです。


これでしばらく手抜きができる(ククク)


震災の時、被害が甚大だった気仙沼市。
一緒に仙台で介護士やっていた彼氏が震災を機に気仙沼に戻ってお家を手伝うと言うことで、最終的にR子さんも気仙沼に嫁ぎました。

R子さんは30年近い付き合いの、しいくいんさんとは無二の親友。

R子さんは結婚式に友達をしいくいんだけ気仙沼に呼び、しいくいんはR子さんの両親、旦那、姉夫婦ごと結婚式に呼びました。ご家族ともとても仲よしです。

震災の時は、しいくいんのお家が流され、家族も皆亡くなり、R子さん達にはとても助けられました。今でも宮城に行く時はR子さんの実家に泊めてもらっています。

パン吉さんとはまだ気仙沼に行った事が無いので、行きたいな~。
すんごい美味しいおすし食べられるんだよ~!


IMG_1529

IMG_1555


パン吉さんはハンバーグが大好き。(坦々麺もステーキもカレーも麻婆豆腐他・・・も好きだけど。)

お夕飯のおかずはしいくいんの気まぐれメニューなので、急なハンバーグに大喜び。

しいくいんはささっと食べて夜からボイトレのレッスンに行きました。
お片付けは帰ってからするねー。

IMG_0677




帰ってくるとパン吉さんが皿洗いをしてくれている!
ほんとにパンダなの!?

IMG_1556

でも見ると、シェーみたいなかっこで洗ってた。

足を降ろしてじっとしているとじんじんしてくるみたい。
外にいる時はバンテージって言って、弾性包帯で足をグルグル巻きにしている。これやるとリンパ液が下にさがらずに楽。
でもお家だと取っちゃうからね。

パン吉さんはクリッペル・トレノネー・ウェーバー症候群でリンパ浮腫。
リンパ浮腫って、疲労物質が溜まってしまうのですごく疲れやすいしだるくなるんだって本に書いてありました。

でも、そういうことパン吉さんは言わず、自分にできる事やってくれようとします。
しいくいんはとっても嬉しい。気持ちが嬉しい!

でも無理はしないでね。
気持ちだけで本当に嬉しいから。


IMG_1385

IMG_1379

IMG_1444

まずは宅配ボックス。パナソニック製。
Amazonの方が施工会社の見積もりより安k ・・・(略)

別売りのポールで2個まで設置可能。ただし、ポールは埋め込みタイプと、ボルトタイプあるので、リフォーム時はボルトタイプを選ばないと外構工事が大変なので注意。

IMG_1388

IMG_1423

IMG_1424
めんどくせーなと下くちびるを噛むしいくいん

IMG_1425

引き戸タイプの勝手口は扉が開けた時の干渉を考えなくてもよく、(開口も広く取れるし)使いやすいと思いますが、サムターン錠が回転タイプじゃない(上下にカチャンと下ろすタイプ)ので、外付けの電子錠(Qrio Lock 等)がつけられません。

他のタイプのものも防犯上こんなので大丈夫?って言うものだったり、開き戸タイプの方向にしかつかなかったり。

ガゼリアNはCAZASというカードキーシステムをオプションで付けられます。
しかし、この記述もなかなか見つかんなかった。
しいくいんがインターネット経由でたまたま見つけたが、現在のLIXILのHPからたどれるWEBカタログには掲載されておらず。

施工会社に相談したら、古いカタログには掲載されていたとのこと。
LIXILに問い合わせたら付けられるとの回答でした。生産収束品なのかなぁ?

IMG_1426


IMG_1439

IMG_1428

CAZASはカードキーで開けて入った時はオートロックがかかります。
ただし、内側から手動でロックを外した時、外側からも普通の鍵で開けた時はオートロックかかりません。
ちょっとお外へ!と外に出た場合に閉めだされる事が無いから安心。(オートロック機能自体殺す事も出来る)

IMG_1435

パンダ城はパントリー(食品庫)を抜けるとキッチンに出ます。

IMG_1443

キッチンはLIXILのシステムキッチンリシェルSI。
端っこにあるのがコーナークローゼット。コーナーのデッドスペースを解消してくれます。

パンダ城では冷蔵庫をとなりに置く予定。105mm×105mの四角形の1つの角を削った5角形をしています。
削ってる場所が出入り口。

しいくいんが一匹はいるなんて余裕です。すんごい収納力でとっても良いけど、これ一つで定価60万円くらいする。一番単価高いパーツ・・・。

ちなみにリシェルSIは値引き率悪いです。自由にオーダーして買うと値引き率は30%前後。
高級機種は買う人は値切る人少ないかららしい。
庶民のしいくいんにはわからない世界です。ぐっと下くちびるを噛む。

IMG_1326


次はホームエレベーター!
階段のあるうちはパン吉さんには不向き。
ならばエレベータをつければ良いではないか!という解決方法です。

メンテナンス費用は年5万ほどかかるようですが、マンションの管理費や駐車場代に比べればね…。
気持ち的に2階建が広い平屋に早変わりですよ!しかもほとんど歩かなくていい。

200万円強で付けられます。
風雲パンダ城ではパンダハウスのトイレがあった位置に付けました。
1階、2階とも柱がちゃんとしてたのです。構造がしっかりしてる場所につければ自立鉄塔等必要ないです。
本来は水周りの位置につけるのはエレベータピットの敷設大変みたいなんで、お勧めではありません・・・。


IMG_1329




お風呂はLIXILのスパージュ。アクアフィールという肩湯つき。

お湯が少なくてもあったまると言うことで。
サイレントジェットという静かなジェットバスも付いています。

あー!!パン吉さんおぼれそう!いまいくよー!!

IMG_1332


うたせ湯。アクアタワーという天井まで伸びる水出す設備からなんかどぼどぼ水が出ます。
天井付近からシャワーも出ます。
シャワーヘッドは別にありますよー。

ああ楽しかった。
しいくいんとパン吉さんには贅沢過ぎるパンダ城。
わぁわぁいいながら暮らしたいです。完成楽しみだなー。

↑このページのトップヘ