本日学級閉鎖最終日。

しいくいんも在宅勤務で仕事持ち帰ってきました。

残った宿題とか基礎のお勉強しようと、まーちゃんとお勉強を開始したのですが。
IMG_5318
音読の仕方を注意したら、すんげーため息つくから、「お前の宿題だろ」と言ったら勉強をしない地蔵に。
本日は決別しまーちゃんはパパの家に帰宅。
まーちゃんはハウスダストのアレルギーで放置されてたため、蓄膿症になってしまって鼻がずぴずぴ。
最近は毎週耳鼻科に行ってるので良くなってきましたがすぐ鼻水が出ます。
涙と鼻水を同じ量出してるくらいの勢い。
IMG_5319
くっそう、と思いながら自宅勤務。
でも頭を使う仕事はしいくいんは1人じゃないとなかなか出来ないし、集中してとてもはかどりました。
それだけが救い・・・。
IMG_5320
まーちゃんとはお風呂の時間に集合ということにして、パン吉さんと外食しました。

パン吉さんは、気を張り過ぎるなと、しいくいんをいつもリラックスさせてくれます。
パン吉さんを見ていると、ゆっくりやっていくかぁという気持ちになります。

まーちゃんを帰り道に迎えに行くと、やっぱりまーちゃんはしいくいんと喧嘩をした事を後悔してるのか、素直。
すっと日常に戻りました。
喧嘩しても、すぐ戻るのが家族なんだろうなぁ。

でも、しいくいんは怒りたくないから怒らないようにしようと思います。
怒るのは疲れるからね。
怒らなくても事実は言えば伝わるし、子供といえど自分じゃない。
違う考え方や感じ方があるよね。自分の正しいと思うこと喋ってるとずっと子供の感じ方がわからないままなんだなぁと実感…。
IMG_5321
日常に戻り。
毎日、20分ほど本の読み聞かせをしています。
まーちゃんは怖い話好き。文字の苦手なまーちゃんも読み聞かせは大好きなのです。
しいくいんも一生懸命こわーくこわーく読み聞かせます。
世界名作など普通の本も読んでます。お楽しみのお時間。
子供にいい本あったら知りたい今日この頃です。