1月某日はしいくいんの誕生日でした。

自分の誕生日ながら数日前からケーキでも買おうか〜って話をパン吉さんにすると、『パン吉が買いますから!』(キリッ!)
ほんとに?じゃあお言葉に甘えようかな、と誕生日当日。

IMG_5145

パン吉さんがホールケーキを買ってきてくれました。
とっても美味しいケーキ屋さんのです。
去年は当日に一応ケーキ買うか、といった感じで2人で買いに行ったのになぁ。
美味しいケーキを食べていると。
IMG_5146
IMG_5147
ずっと欲しがっていた名刺入れを、素敵な袋に入れてプレゼントしてくれました。
そしてカードも。

パン吉さんはお家でこういうお祝いしない家だったんですって。
しいくいんの前はお母さんに飼育されていたパン吉さんは、しいくいんと出会うまでやった事なかった。
去年はカードだけはくださいとお願いしてあっても、カードを買う時間がなく、その時間を捻出しようと考えることがストレスと言われました。
言われたその瞬間にそうかもなとおもって準備してあったカードを渡して書いてもらいました。

誕生日プレゼントも、こないだ買ってあげたアレね、という感じ。

それから一年、しいくいんは自分の誕生日以外は自分のルールでお祝いをし続けました。
必ずカードを準備、ホールケーキやイラストケーキを予約。プレゼントは一緒に買ってもラッピングしてもらい、記念日当日まで待って交換。
記念日を特別に過ごしたり、ワクワクしたり、相手に感謝をその度にしたりという工夫です。

最初の頃はパン吉さんのカードもしいくいんが準備していましたがいつの頃からか自分で準備するようになっていました。
そしてしいくいんの誕生日
IMG_5144
その一つ一つのことを全てしいくいんが喜んでくれるかどうかで選択していることがわかりました。
IMG_5148

こんなに一生懸命しいくいんのことを考えてくれてることを感じたら自然に涙が出ました。
ありがとうパン吉さん。