先日、パン吉さんのお友達がうちで集まりました。

大学時代からの友人で、未だにLINEのグループをつくって様々な雑談をしているよう。
そこで集まろうぜ!って提案がありました。

パン吉さんはその頃忙しく、体調も気にしていて、埼玉、千葉、東京の関東圏から様々に集まってとなると、集まる場所は都会に限られるしなぁと、せめて、昼だけとか、近場ならなぁと思って返事を迷っていました。

そこで再度どう?という確認のLINEが。
パン吉さんが、体力的にちょっと、と言う話をしました。
大学時代の大変だった頃(松葉杖ついてた)のパン吉さんを良く知っているお友達なので、言えば分ってくれるはず。

そうしたら、お友達の1人から、「パン吉の家で集まるのはどう?」という提案が。
むしろそうしたいみたい。
大学時代、空き教室を使って良くやっていたスマブラのスイッチバージョンを友達の1人が買ったらしく、久しぶりに集まってスマブラ等で遊ぼう!となったようです。

へぇー。
しいくいん、何かお料理作ろうか?と聞くと、「そういうのはいいの」と断りの回答。
LINEの画面をちらりと見ると、ピザLサイズ2枚!という指示が飛び交っていました。
まさに大学生のノリ。
・・・持ち帰りにしてね。高いんだから。

その日はしいくいんもKちゃんのところにネイルに行く予定でしたので、朝にサラダだけ作っておいてきました。
お友達とパン吉だけではしゃぎたいみたいだったので、3時頃までは外出する約束しました。
大学時代に戻ったみたいで楽しそうだよね。

しいくいんは1時にはネイルが終わっていたのですが、3時過ぎぐらいまでサーティーワンアイスを食べたり、食材を買ったりしながら時間をつぶして帰宅しました。

IMG_4962

帰宅すると楽しそうな声が。
IMG_4963
パンダ達が楽しそうにゲームをしている!
IMG_4964
冷蔵庫にモヤシをしまったらパンダ観察に戻ろうと思ったのに目ざといパン吉に見つかってしまいました。
IMG_4965
皆さん、おみやげをくれました。パンダカステラとか。なんて良いパンダさんたちなの!!
皆でピザとか楽しく食べたみたいだけどちゃんと片付けてありました。

図中の一番大きいパンダがお風呂の妖精さん。
絶景風呂からパン吉が写真を撮ろうとしたところ、決してフレームアウトしてくれなかった為にすべての風呂写真に写り込んでしまったパンダさんです。初対面ですが裸はみた事あります。

それからしいくいんを気にせずパンダさん達はまた遊び始めました。
とても楽しそうで、みているだけで癒されました。鼻血が垂れるほど。
IMG_4966


しいくいんも学生のころを思い出しました。
しいくいんは高専に通っていて、友達は男の子ばかりでした。
皆が楽しそうにネオジオをやっているのをぼーっと見てたなー。
(友達に、いじめっ子の友達がいて1人で行くの気まずいから一緒に来てくれと頼まれてた。)
ゲームセンターに連れていかれ「50円やるからぷよぷよでもしてろ」って言われてひとりでぷよぷよしながら友達が格ゲーしているのを見たり待ったりしていた。

お友達のうちに呼ばれることはけっこうあったけど、ダビスタだったり、ミンゴルだったりを友達は皆でしていた。
あんまり実際に遊ぶことは無くいつも後ろで見てた気が。
ん?小学生の時もそうだったな。「くにおくん」とかやってるのを後ろで見てたなぁ。
男の子って、女の子にゲームやってる所をニコニコしてみててもらいたい物なのでしょうかね?

兎に角しいくいんも学生の時を思い出しながら、パンダさん達を放牧しておりました。

お夕飯は一緒に食べてもいいと言う事なので、一緒に食べに行きました。
しいくいんとも沢山話してくれて、本当にいいパンダさんたちでした。

また遊びに来て楽しく過ごしてくれるといいな~と思いました。
いつかみた幻、夢のパンダ畑・・・。