算数の勉強について行く為には九九が必須。
これはひたすら暗記しないといけないもの。
練習に付き合って貰ってなくて、学校にも行ってなかったまーちゃんはもちろん出来ない。

しいくいんは九九の表を購入しました。
A3くらいのサイズで、読み方も書いてある物。
IMG_4982

車に乗ってる時間に表を渡して覚えてもらいました。
最初は、一緒に読み上げたりしてたんですけど、なかなか覚えられないなーと思って。

じゃあ、覚えてしいくいんに暗唱して見せて、というと、1分くらいじーっと表を見て、こっちを見つめてくる。
覚えた?と言うと、暗誦し始めました。
4の段、5の段、6の段、とどんどん同じように覚えて、疲れたので8の段覚えた所でやめ。
次の日9の段を覚えて、終了。
失敗して、もう一度1分くらいじーっと見て、を繰り返していましたが、大して失敗もせず。
集中さえしてしまえばすぐ覚えられるようです。

そんな風に暗記したもの、すぐ忘れちゃうと思うじゃないですか?
ちゃんと覚えており、登校後九九を応用した問題もスラスラ解けました。

4年生で覚える小数点についても、「0.1が10個集まると、1になるし、0.01が100個集まると1になるんだよ」と言っただけで理解し、そこから勝手に問題が解けるようになりました。

なぜ、まーちゃんは今まで勉強が出来なかったのか・・・・・。
ちょっと説明するだけですぐわかるのに!!!
特に算数は好きだしすぐ理解できるようです。

しいくいんも理系人間です。
小学校のころ算数のテストは勉強しなくてもクラスで1番良かったりしました。特に難しい応用問題のテスト。
理系、文系に遺伝ってあるのかなぁ・・・・。

まーちゃんは電車に一人で乗れるし、一度行った所に不安げなく辿り着ける。
日常生活は過酷な環境の中で普通の小学生よりもしっかりしてる部分があるのです。
それを全て読まずにこなしてるとしたら記憶力なんてものすごいのかも…。