こんにちは!しいくいんです!

今日はとりとめなく書いている自分を恥じて自己紹介をしてみようと思います。

【パン吉さん】

パン吉さんはクリッペル・トレロネー・ウェーバー症候群という難病です。

診断書を見ると小学校4年生に診断されたとなっていました。

IMG_2396


高校卒業時点で145cm、30kg。大学で20cm近く伸びたそうです。(奇跡的な数字!!)
ずーっと身長は悩んでいたから、すごく嬉しかったんだって。

高校は体力的に卒業するのがやっとで、大学受験はその次の年。
一年間受験勉強集中的にして、かなりいい大学に入れました。努力家だなー。

29歳の時に大きな手術をして成功をし、結構良くなりますが、その後しいくいんと出会う直前、集中治療室に入るまで悪くなってしまします。

退院後は元通りとは行かないですが29歳の手術前よりは良いかなー、という感じです。
治療方法が確立されていない病気と付き合いながら毎日過ごしています。

体重は18歳当時から2倍以上に。まぁ、健康な証拠かと。

献身的に看病してくださっていたお母さまは3年ほど前に亡くなっています。
お姉さんご一家とお父さまがご家族としていらっしゃいます。


【しいくいん】

しいくいんは宮城県産の3人兄妹の末っ子。おばあちゃんいれて6人家族。

ものすごく仲よしの家族で、特にしいくいん10歳の頃に事故で身体障害者2級になってしまった母とはいつも手をつないで歩いていました。

6歳違いの兄はしいくいんが10歳のころには家を出ていたのであまり接点は無く。

しいくいんは就職の為に20歳で東京に出たので、帰省したりして久しぶりに会うといつもちやほやされて、家族が大好きでした。

家族もしっかり者のしいくいんを信頼してくれてたと思います。

IMG_2397

しかしながら、東日本大震災で東京に出ている兄以外の家族4人をすべて亡くしてしまいました。

兄はその頃東京に家族がいた為、あまり宮城には来ず(正直まったく仲が良くなかった。)、たいそう孤独に家族4人を見送りました。
(その後、兄が離婚し、兄が娘のまーちゃんを育てることになったのでサポートをする為、関係が密になりました。)

2017年にパン吉さんと結婚し、孤独から抜け出す事が出来ました。
パン吉さんのご家族はとってもとっても暖かく、今現在、大変幸せです。

【二人の特徴】

二人のお仕事と特徴。図解。
IMG_2390

パン吉さんはSE!
病気だけど、普通の男性と同じ仕事をしています。出来るパンダ!

しいくいんは精密機器の開発者。
電気系技術者の女性比率って2%くらいみたいです。
しいくいんは大学出てないですが、特許10件くらい持ってます。(会社の権利だから儲からないけど。)

パン吉さんは愛されキャラ、かつ皆に信頼される人気者です。

しいくいん、パン吉さんと付き合う前「あの人はしいくちゃんが困った時に、本当に親身になって考えてくれる人だよ」と言われたの覚えています。

確かに、そうだなと思います。そんなパン吉さんに日々救われています。

【絵日記を始めたきっかけ】

しいくいんが絵日記を書くようになった経緯を説明します。

IMG_2405



ボーカルスクールの先生に結婚祝いに立派な10年日記を貰いました。
先生はしいくいんよりもずっと先にパン吉さんとお友達だったから、二人をすごく祝福してくれたのです。

3行くらいの日記を、日付毎に書いて行く形式で、ちょうど1年前の日記が上の段に書かれてるので、去年のこの日何してたかわかるんだって。

数年後、夫婦で同じ事をどう感じていたかをつき合わせるのが楽しいらしい。

IMG_2409

でも、しいくいん事実を3行で書こうとしたら今日作った料理くらいしか書いていない事に気がつく。

それか、仕事でもやもやしていることとかばっかり。
毎日楽しいことあったはずなのに、なかなか表現できず・・・。

ある時、絵でパン吉さんを書いてみたら、なんか楽しくて、それ以降徐々に絵日記ということで絵で毎日を表現する方向に変わっていきました。
そして現在に至ります。
もともと絵を描く趣味はありませんでした。毎日書いてると書けるようになるものですね。

本当にただの絵日記なのですが、楽しかった事、興味深かった事を残して行こうと思っています。