パン吉さんは体の調子を見て、会社からお休みをいただくようにしています。

67FB014D-B40A-4705-A7CC-FF50B4B44898



IMG_1558

一日キリ!っとパンダパンダ!


IMG_1568



夕方帰って来たしいくいんさんと遊んだり、ご飯食べました。
この日のおかずはコストコの牛タン。この週安くなってたんだー。
すんごい分厚いけどさっと焼いて食べると最高に美味しい!
(牛たん屋の利休とかで食べること考えれば割安だしね)


パン吉さんは、怠けものでは決してありませんし、行動力もある方です。
お話もとても面白く、お友達と過ごすのも大好きです。(流石パンダ。皆に人気あります。)
お仕事も、一般の男性と同じくらいこなします。

でも、一気に頑張ると体調を崩して足が炎症を起こしたりします。
だから、体と対話しながらゆっくりゆっくり頑張ります。

色んな事をしたい、って思っていても、体の声を聞きゆっくり休む事を忘れません。
仕事も緩急を作り、なるべく休める場合は休み、働くときは集中しています。

案外体動かしてなくてもストレスは免疫力を下げます。リラックスして好きなテレビを見るのも大事。
体動かしてなくても休日に勉強とかしてると休まらないみたい。
だからお勉強も計画的にしています。(これほんとに尊敬する)

疲れすぎると体の声も聞きにくくなるから、最近忙しいよなって思ったら、ちょっと休んでみて見極めるのがいいみたいです。
結婚当初は無理しすぎて急に発病、入院という事が良くありました。
つい30分前まで元気だったのに…って言う状態。

体を一番大事にしているか、と言うと、「この体は無理をしなければ何もできない」という事もあります。
そうやってぎりぎりを攻めて生きてきたのだなぁと、しいくいんは目から鱗。
パン吉さんはやりたい事があるから、ちゃんと休んでるのです。

なんと自分が恵まれた体を持っていて楽してるんだろうか。
そうして、パン吉さんは本当に強い精神力を持っているなぁ。


しいくいんは遊びに出かける場合でも、気を使ってしまいます。

しいくいんさん達よりも疲れるし、体調不良も怖いんじゃないかなぁ?って。するとパン吉さんは言います。
「疲れるだろうけど、楽しみを我慢するほどの事じゃない」
そうして、大抵のことはすごくわくわくして、楽しみにしてくれます。
しいくいんは、とても嬉しくなり、パン吉さんがいるといつもの2倍以上楽しく過ごせます。

パン吉さんをよく見守って、しいくいんとしてサポートして一緒に楽しもうと思います。

パン吉さんは生きるってどういうことかな?って考えさせてくれます。
仕事も、遊びも、人間として自己実現して生きて行くにはどちらも「やりたいこと」。
どんな状況になっても楽しい日々を素直に受け止めて過ごして行きたいなぁ。