IMG_1569





10歳からの親友、R子さんからマルトヨ食品のお魚が届きました。

R子さんは宮城県気仙沼市のマルトヨ食品の息子に嫁いだ、さんま大好きな看護師です。

よかったね。さんま屋に嫁げて。。。
そしてありがとう、嫁いでくれて。しいくいんも魚大好きだよ。



マルトヨ食品で一番有名なのは「さんまくん」
さんまの燻製で、保存食です。

骨まで食べられる(!)し、さんまは流石気仙沼。水揚げ日本1、2位を争う漁港。脂も乗っててすごくおいしいです。

しかも常温保存出来て、焼かなくてもそのまま食べられる。
賞味期限も3ヵ月持ちますよ。
これはAmazonでも売っています。
友達のお家の商品なので宣伝しておきます。


うちに送ってきたのは冷蔵食品(冷凍可)。クール便で送ってきてくれました。
みりん干しとか、南蛮味とか、一夜干し。
さんまだけじゃなくて、鯖、赤魚、イカ等々、沢山入っていました。
あとイワシ。今まであんまり食べたこと無かったけど美味しかったぁ。
しかし、これどっから買えるんだろうか、贈って貰うの悪いから普通に買いたいんですけど…。
(と、思ったらホームページとネットショップ出来てた。さんま3尾入ってるのに350円とかで安いなぁ。)

本当に美味しいんです。絶対その辺のスーパーで買うより美味しい!
宮城に行って思うのは、普通に居酒屋に出てくる刺身が美味しいと思う事・・・。
同じ値段なのに。輸送費かならない分いいお魚が手に入るんですかね?

気仙沼は交通の便がとても悪いけど漁港としてはとても大きいので、美味しい魚を加工しちゃうんでしょうね。

今日はおかず作る時間ないからお魚にしよう~って思ったら、冷凍庫から出してただ焼くだけ。
でも最高に美味しいんです。


これでしばらく手抜きができる(ククク)


震災の時、被害が甚大だった気仙沼市。
一緒に仙台で介護士やっていた彼氏が震災を機に気仙沼に戻ってお家を手伝うと言うことで、最終的にR子さんも気仙沼に嫁ぎました。

R子さんは30年近い付き合いの、しいくいんさんとは無二の親友。

R子さんは結婚式に友達をしいくいんだけ気仙沼に呼び、しいくいんはR子さんの両親、旦那、姉夫婦ごと結婚式に呼びました。ご家族ともとても仲よしです。

震災の時は、しいくいんのお家が流され、家族も皆亡くなり、R子さん達にはとても助けられました。今でも宮城に行く時はR子さんの実家に泊めてもらっています。

パン吉さんとはまだ気仙沼に行った事が無いので、行きたいな~。
すんごい美味しいおすし食べられるんだよ~!