IMG_1529

IMG_1555


パン吉さんはハンバーグが大好き。(坦々麺もステーキもカレーも麻婆豆腐他・・・も好きだけど。)

お夕飯のおかずはしいくいんの気まぐれメニューなので、急なハンバーグに大喜び。

しいくいんはささっと食べて夜からボイトレのレッスンに行きました。
お片付けは帰ってからするねー。

IMG_0677




帰ってくるとパン吉さんが皿洗いをしてくれている!
ほんとにパンダなの!?

IMG_1556

でも見ると、シェーみたいなかっこで洗ってた。

足を降ろしてじっとしているとじんじんしてくるみたい。
外にいる時はバンテージって言って、弾性包帯で足をグルグル巻きにしている。これやるとリンパ液が下にさがらずに楽。
でもお家だと取っちゃうからね。

パン吉さんはクリッペル・トレノネー・ウェーバー症候群でリンパ浮腫。
リンパ浮腫って、疲労物質が溜まってしまうのですごく疲れやすいしだるくなるんだって本に書いてありました。

でも、そういうことパン吉さんは言わず、自分にできる事やってくれようとします。
しいくいんはとっても嬉しい。気持ちが嬉しい!

でも無理はしないでね。
気持ちだけで本当に嬉しいから。