IMG_1333


パン吉さんが7年前、「お母さんの為に買った」と言うお家をリフォームしています。

本当は、2階建の一軒家だし、脚が悪いパン吉さんには色々不都合があって、ずっと住むならマンションが良いなぁと思っていました。

合併症で入院した時とか自宅療養の時、2階にお布団引けないし、間取りに制限ができちゃうなぁとか。

パン吉さんはしいくいんさんと結婚して、一緒に賃貸マンションに住んでたのですが、パパンダさん(パン吉さんのお父さん)が高齢でお仕事辞めて、広い一軒家は必要ないからと売りに出しました。

でも売れませんでした。
元々中古で築7年のお家買ったみたいで、今築15年くらいなんですけど、すごくいいお家なんですよ。

場所も駅チカだし(小さい駅だけど)。でも、こういうのってタイミングあるし。

パパンダさんも売る為に賃貸に引っ越したのに、全然売れなくて、パン吉さんは、まだまだ残ってるローンの支払いに貧乏になっちゃう!と大慌て。

そこでしいくいんさんが、「我々で住んじゃえばいいじゃん。」とご提案しました。

そのままの間取りとか設備じゃ嫌だからリフォームかけさせてもらうけど。

リフォーム分はしいくいんが自分のお金で住宅ローン組むからいいよね~。

ということでパンダがひしめきあう風雲パンダ城にする計画。(アラフォーならわかる)


IMG_1323


こないだ工事中のとこ見に行ったらキッチンが来ていて、すっごく素敵でした。

配色は黒と白を混ぜたパンダカラーにしてあります!こだわりーこだわりー。

扉色はホワイトオークとかそういうので、普通は白い扉は開けた時の引き出しの中身白くするらしいんですけど、黒くしました。
腹黒仕様。

LIXILのリシェルSI、セラミックトップ、ハイブリットクォーツシンクのキッチンです。

Ⅱ型配置にしてシンク側がごはん食べれるカウンター仕様だからコンロ側と分けたら、何故か家電とか食器とか置くつもりの収納側もシステムキッチン仕様になって、セラミックトップになってしまいました…。
3mくらいの長さ…。

だから引き出しも「らくぱっと収納」とかいうやつ。おたかーい!

でも、シンク側のセラミックトップの寸法が施工業者が発注時に間違って15cm小さくなっており、取り替えることに。

それって60万以上かかるんじゃ・・・。納期1ヵ月かかるし。

治ってくれるなら良し!新しいのが来て養生取れたら写真も載せよう!と思っています。


リフォーム業者って、適当って聞いていたけど、やっぱり色々問題あります。

しいくいんの兄のお友達が腕のいい大工さんでそこ経由で頼んでいます。

大工さんにちょこちょこ見てもらって結構な所ケアできていますが…。
寸法間違えなんて当たり前!

リフォームってあんまり文句言う人居ないから、腕のいい人使わないって言う噂。
みんな現状より良くなるからって、文句言わないらしい。

壁紙も、柄物使うなら柄合わせろって指示しないとだめだよ?って言われました。

でもしいくいん、安い注文住宅建てれるくらいお金払ってるので納得できません。

色んな物1cm単位でチェックしています。へたすりゃミリ単位。

でも、たっぷりコンセントつけてもらってるし、造作で棚も沢山つけてもらえるし。

ここに何おくからどうしてくれ、ってイメージ膨らませて取り組むのが一番いいってことだなーと思います。

後でなんかここにつけたくなるかもだから壁に下地入れておいてくれ、とか。

工事中に行って話すのが一番いいのかも。マジックでここにこれつけろ!って壁に書いて帰ってきたりします。

色々夢を詰め込むの楽しすぎです。
もう少しで完成。楽しみだなー。

パンダ城の仕様についてはまた別で書こうかなと思います。